ベルパ橋

ベルパ橋

2017年1月28日土曜日

中学生日記のようななにか

どうでもいい話がだらだらと長くなりすみません。

さて「おもひでぽろぽろ」ですが

主人公タエ子と同じクラスにあべ君という鼻つまみ者の
キャラクターがいて、そのルックスも含めて共感的に描かれる
ことは一切ないんですが、エトを違う角度から見たら、あの
あべ君だよなあ。と思ったワケです。

順基のクラスにもしタエ子がいたら、タエ子はエトの事を、
あべ君と同じように見ていたと思うのですよね。
臭くて、ヒネクれてて、乱暴で。

今回、新装版のために読み返してて
改めて思ったのですが、マコってよく見るとタエ子と似た
髪型してんですよね。いや偶然なんですよ。
偶然なんだけど、タエ子があべくんに取ってた距離と
いうか「立っていた側」、サイドを変えると、マコになる
んだよなあ、と改めて感じた次第です。

無論、現実にはエトに対して、マコだってタエ子と同じように、
距離を取って接したかもしれない。
というか現実にはそうするに決まってるんですけどね。
普通。

ただそこに橋を掛けたかったんですよね。
僕は。


ちなみにマコは実在の人物をモデルにしててですね
小学生の時の同学年に何でもできる子がいて、
足が学年で二番目に早くて、秀才で、そして
定番なんですけど副いいんちょでした。
違ったのは現実の甘粕さんは天然パーマ
だったことくらいですかね。かわいい子でした。ええ。